今回のカンファレンスで話されたテーマは、非常に幅広かったです。
僕はそのカンファレンスに「ポッドキャスティングは、それをすることで食べていけるモノになり得るか?」という視点で参加し、各パネラーの方たちの話を聞いてきました。
印象に残った内容を、記憶を頼りに紹介します。
・CMスキップによってCM挿入ビジネスモデルに影響はあるか?
→結論「問題にならない。」
・ネット広告がTVCM程の予算を集めるのに必要なこととは?
→結論「GRPに替わる有効な指標がない限り、テレビと同等には扱えない。」
・ポッドキャストとして入れるものは、どうなるべきか?
→結論「深く絞り込むことと、広くキャッチできること、両方が必要だ。」
・ポッドキャストはビジネスになるか?
→結論1「視聴端末として今有望なのは携帯電話だ。」
→結論2「映像コンテンツを直接売って収入を得る道は、
GyaOによって絶たれてしまった。」
非常にザックリと、こんな感じです。
僕が事前や事後に取り入れた情報と付き合わせながら解釈した部分があるので、カンファレンスの内容と相違する部分があると思います。
続きのページでは、結論に至った理由などの詳細と、自分の感想などを交えて述べます。
最近のコメント