すごく伸びているというレポート。
数値データが出ているので、その部分はあとで使えそう。
ただし、調査対象の母集団がどんな属性か。視聴態度がどんなものか。そういう質的側面は語られていない。
▼ 米「ユーチューブ」、日本の視聴者急増 「ギャオ」を逆転より
月間の視聴者数が約410万人に達した。USENの無料ネット放送で人気の「GyaO(ギャオ)」は約380万人だったため、視聴者の数では動画専門サイトのトップに躍り出たとみられる。日本でも同様の動画投稿サイトが続々と登場しそうだ。
シェア獲得をめぐって参入業者が多くなってきているが、視聴者にとっていいのか、製作者にとっていいのか。はたまたなにか違う理想のためにやっているのか。ちょっと見えてこない。フジのやつはTVをつくるネタ製造マシーンと捕らえられる部分もあるし。みんなどこを向いてサービスインしてんのかな。
コメント